本日の外浦(そとら)村!?

昨日、今日と外浦村?に出張です。平日の午前中まだ肌寒くて曇り時々雨と言うあいにくの天気のせいか・・・

 


県外ナンバーの車がチラホラ見えるだけのいつも通りの外浦(そとら)村でした。

自分はもちろん観光ではなく、船のでんきやの仕事で出張してきたのですが、

地元の人に聞いてみると

「休みのなると人がいっぺい(たくさん)来て、にぎやかねんぞ~」

「そんでも、な~んもねいさけ(何も無いから)見て帰っていくだけやわいね。。。」

とのこと。


NHKの朝の連続ドラマ『まれ』の舞台になっている外浦(そとら)村。。。

本当は輪島市大沢町と言う間垣の里として知る人ぞ知る有名な場所なんです。

とは言え、普段は大半の住人が半農半漁を営むのとっても静かなところです。


観光の波に飲み込まれず、ず~とこのままであって欲しいと願うのは

自分だけじゃない!と思うのですが・・・(^_-)-☆


ブログランキングに参加中です!
 3つとも↓↓↓っとクリックしていただけたらとっても励みになるのでヨロシクお願いします(*^^)v 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ blogram投票ボタン

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    天野誠 (水曜日, 15 4月 2015 15:42)

    お疲れさまです〜。


    「そとら村」にまだ行ってませんが、もう少し暖かくなったら家族で見学に行こうと思います。


    民宿の舞台となった個人宅の方は、これから観光の人達に眺められて、しばらくは大変でしょうね・・・。でも、私も見に行かせて頂きます(笑)。


    早く、そとら村役場も見に行きたいです!!。ポチ。

  • #2

    沖崎俊彦 (木曜日, 16 4月 2015 10:33)

    天野さん、今でも土日は人がいっぱいみたいです!
    駐車スペースも少ないし、これからどうなるのか心配なところです。。。